中国南方航空~中国国内乗り継ぎ宿泊サービス~

キルギスへ行く際に、中国南方航空を利用しました。

乗り継ぎは鄭州ウルムチです。ウルムチに夜0:45着、朝8:15出発です。

夜中に空港待機は厳しいなと思っていましたが、事前にネットで調べたところ、中国国内での乗り継ぎの時間が8時間以上ある場合は無料宿泊サービスがつくということでした。

オンラインで予約する際、もしくは発券時に申し込むかで予約が必要と書いてありましたが・・・予約しなくても、乗り継ぎ時間が8時間を切っていても宿泊できました。

 

ウルムチで中国国内に入国かと思っていましたが、最初の乗り継ぎの鄭州で入国カードが必要でした。

飛行機で隣の席の親切な中国人女性に教えてもらいました。

 

ウルムチで乗り継ぎのカウンターで案内された場所へ移動します。

ウルムチでは、チケットを見せるとステッカーが配られます。

これは帰りの広州のステッカーです。

それを服の見えるところに貼っておきます。ある程度、人数が集まったらバスでホテルへ。部屋はツインの部屋ですが、一人だと場合によっては相部屋になります。

 

部屋はそれなりにきれいでアメニティも充実しています。

 

この宿泊サービスは3回利用しましたが、かなりの確率で同性相部屋になります。1回目は日本人女性。2回目は中国人女性。3回目は一人利用でした。

1回目の日本人女性の時はバスの出発時間が同じだったので問題なかったですが、2回目の中国人女性と相部屋になったときは私のほうが先に出るので、準備の物音で起こしてしまわないかヒヤヒヤしました。

翻訳アプリを使って少し会話しましたが、微妙に気まずいです。

 

あと、空港への送迎バスは集合時間よりも早く出発します。

朝5:20にロビー集合と言われたのに5:00にドアをノックする音が…時間に余裕をもって準備することをお勧めします。

ちなみに帰りも30分以上早く、シャワーを浴びている最中にノックされました。

 

出発前に朝食が配られることがあります。

 

空港にはカプセルホテルみたいな休憩所が設置してあるところも…

利用者いるのかな?